« パリで一番行きたかった場所♪ | トップページ | 薫り高いバラに癒されて・・・ »

2012年9月27日 (木)

改めまして。秋からのレッスンのご案内

ようやく、長かったフランスblogを終えることができました。自分の思い出に・・・と自己満足な考えで書き続けていましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

先週から再開したレッスン。秋の素敵な作品をたっぷりとご紹介させて頂きたのですが、まずは秋からのレッスンについてご案内させて頂きます。


P9262948


来年、10年を迎えるブランシュ。
いろいろ遠回りをしながらも、何とかここまで来ることができたことは生徒のみなさまのおかげ。そして周りの方々のご協力や家族の支え。

世間知らずの私に「社会勉強だから・・・」と母に言われ、無鉄砲に始めてしまったこの仕事。数えきれないほどの失敗、時には悔しくて涙を流すこともあったけれど、今では笑って話せる。そして、不思議なことに「辞めたい・・・」と思ったことは一度もない。


オープン当初は何も考えていなかった・・・と言うよりやり方が解らなかった。好きな花を好きなだけ仕入れ、気が付けば枯れていた・・・
「失格!」と言われても仕方がなかった1、2年。

奇跡的に5、6年目に入ると東京、大阪出張が月に何度かあり・・・目まぐるしく毎日が過ぎていった。
この頃は、スタッフにお任せすることが多く名古屋の生徒さんとは少し距離が離れてしまっていたかも知れません。

そして、去年の9月からスタッフ無く一人だけで仕事をすることになった。

オープン当初から週2回させて頂いていた、大手企業の活け込も知り合いのお花屋さんに引き継いで頂き、ショップも辞め、今は90%以上がレッスンという私の仕事。
レストランの活け込や、以前からご注文いただいていたお客様は今までどおり、ご対応させて頂いております。

P9262945

ブランシュがオープンして9年経ち、一人で仕事をするようになって1年が経ちました。
やっと自分らしい仕事のスタイルをみつけたようです。


最近は、ずっとご無沙汰してしまっている生徒さんが気兼ねなく?お越しくださいます。「お花を再開したいのですが・・・」と。
「近くまで来たので!まだ、落ち着かないですが早くレッスンへ通いたいです!」と少し離れていても、そう言って頂けることが本当に嬉しい。

「きっちりした規則は私には向いていない~」「ゆる~い感じ(今までもゆる~い感じだとは思いますが・・・)で行こう!」と(あくまでも常識的な範囲で・・・)そう思いました・笑

それに、私も1ヶ月以上の夏休みを頂き、生徒の皆様にはご迷惑をおかけしています。


私自信、お花を習い始めたころ、毎週決められた時間に一斉にスタートするレッスンに嫌気がさし・・・おさぼりが癖になりそうだったあの頃。お花が嫌になる寸前だったと思います。

それに、試験も何度も落とされ・・・私ってお花が向いてないかも。。。と何度も思ったことを、時々思い出します。


やっぱり楽しくレッスンへ通って頂けることが、私にとって一番嬉しいことだと気が付きました。

レッスンへ「行かなきゃいけない・・・」ではなく「早く行きたい!」「行ってよかった!」「楽しかった!」と思って頂きたいという気持ちで受講方法など考えました。

P9262947

と言っても、ほとんど変更はありませんんが、時間帯の短宿(夕方からのレッスンのみ)が少々ございます。
料金は特に変更などはありません。
お好きな時に受講頂ければ・・・と思います。

生徒のみなさまには、ご案内を今週からお渡ししています。何かご質問やご相談などございましたら、お気軽にお声をかけてくださいね!


いつまでも、お花を通じて笑顔溢れる素敵な時間を、生徒の皆様と共に過ごして行けたら大変嬉しく思います。
今後も、ご迷惑をおかけすることが多々あるかと思いますが、皆様に支えられながら、少しずつ・・・私なりに成長させて頂きたいと思います。

そして、生徒の皆様を心から応援させてください!


今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ブランシュ・酒井理江

「体験レッスン」随時受付中です。お気軽にお問い合わせ下さい!
《メールでのお問い合わせ》

↓ランキングに参加してます。いつも応援クリックありがとうございます! にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村


|

« パリで一番行きたかった場所♪ | トップページ | 薫り高いバラに癒されて・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181604/55753657

この記事へのトラックバック一覧です: 改めまして。秋からのレッスンのご案内:

« パリで一番行きたかった場所♪ | トップページ | 薫り高いバラに癒されて・・・ »