« 私のブーケについて「お花の入れ方」 | トップページ | 私のブーケについて「お花合わせで決まるブーケの形」 »

2020年8月21日 (金)

私のブーケについて「危険な三角地帯」

こんにちは。

随分日にちが空いてしまい

このまま私のブーケについて・・・を書かなくなってしまうような勢いでした💢

また少しずつ更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

P9094918

今日は危険な「三角地帯」について。

メイン的な大きなお花の間に三角の空間がどうしても出来やすいですよね。

その空間に小花などが流れ込んでしまうご経験はありませんか?

ブーケを回してる間に流れ込んでしまったお花数本が

クロスしたり絡まったり・・・気が付けばゴチャゴチャブーケに💦

「こんなはずじゃなかった💧」と何度思ったことでしょう?

P7298263
    

理由は色々あると思いますが

まず、メインのお花の高低差が浅いことが1つの理由と考えられます。

私のレッスンでは大きなお花は「お花の頭1つ分くらい高低差を付けて下さい!」

そうお伝えしています。

その高低差の中で隣り合うお花が同じ高さにならないようバランスを取ります。

しっかり高低差を付けることで三角地帯ができにくくなり

お花の形は美しさを保てます!!!

(高低差が浅いことにより、お花がぶつかってしまい変形してしまいます。)

お花のお顔を全て見せるのではなく

少し隠れるようなお花があるからこそ、奥行きとなり

深いブーケに繋がってゆきます。

 

P8108442

また、動きやすお花と感じたときは

しっかりしたお花やグリーン、枝物をプラスして固定させてください。

細い茎のお花は太い茎の間に入れて固定させることもできます!

その都度、工夫することも制作過程において大切なこと♡

P7248181

あとは、ブーケの握り方も大きなポイントです。

指先を使うのではなく

親指と人差し指の間(水掻き)の位置で握り

常に握っている時は筒状を意識して下さいね。

もしかしたら、お悩みが解決するかも知れません💡

ご参考頂ければ嬉しく思います。

説明が上手く言葉にできず、申し訳ありません💦

P7248179

私のブーケについてのお写真は

全て生徒さまが束ねられたブーケです♡♡

ご質問ありがとうございました!

 

インスタグラム instagram はこちら
https://www.instagram.com/fleuriste_blanche/

レッスンのご案内はブログ左上にございます!

 

「体験レッスン」随時受付中です。お気軽にお問い合わせ下さい!
《お問い合わせ》

fleuriste-blanche@i.softbank.jp

080-3200-8739

名古屋市千種区稲舟通り1丁目15-2 光ビル3階
地下鉄本山駅徒歩3分

 

 

 

 

|

« 私のブーケについて「お花の入れ方」 | トップページ | 私のブーケについて「お花合わせで決まるブーケの形」 »